採用担当者様へ

Recruiting Personnel

日本医師会女性医師バンクは
厚生労働省指定 職業紹介事業〈厚生労働大臣許可 13-ユ301810〉です。

登録料・紹介手数料等の費用は一切かかりません。

厚生労働省の指定を受け、医師のライフステージに応じた就労を支援し、
医師の確保を図ることを目的として、日本医師会が実施している事業です。

point1
登録~成立まで
費用は全て無料
point2
登録医師は
年代性別問わず多数
point3
医師専任の
コーディネーターによる紹介
point4
日本全国、日本医師会の
会員・非会員問わず利用可能

登録から医師の
募集開始、採用までの流れ

新規登録
「新規登録」よりメールアドレス登録をお願いします。※1
求人掲載
「本登録完了のお知らせ」メールが届きましたら求人登録が可能です。ホームページよりログインをしていただき、求人の登録をお願いいたします。※2
マッチング
募集条件、勤務条件などの情報に基づき、医師の求職条件とマッチングした場合、コーディネーターより連絡いたします。
施設見学・面談
双方の条件が合い、見学・面談等に進む際の日程調整はコーディネーターが仲介して行います。
見学・面談等は医師お一人で伺います。コーディネーターは同行いたしません。
内定
面談終了後、双方で就業について合意が得られた場合、
労働契約の締結は医師と求人施設で直接行っていただきます。
  • ※1 即時自動返信の案内メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスの相違や迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
    メールに記載の専用URLにアクセスしていただき、画面に従って必要項目の入力をお願いします。
    ご登録後、事務局にて内容を確認し、本登録手続きを行います。(通常3営業日程度)
    本登録手続きが完了しましたら、「本登録完了のお知らせ」メールが届きます。
  • ※2 登録された求人は、事務局にて内容確認後に掲載、紹介開始となり、オファー機能も合わせてご活用いただけます。

よくある質問

登録すると何ができますか。

・求人情報(公開/非公開は選択可能)を登録するこができます。
・求人情報に相応した条件で求職中の医師へオファーをすることができます。
・他、地域や科目のマッチングにより、医師の勤務条件ご相談の一斉配信などが受け取れます。※不定期/自動配信となります。

施設ごとに担当者がつきますか。

医師ごとに専任コーディネーターがつき、仲介を行います。
求人情報に興味を持たれた医師がいらっしゃいましたら、コーディネーターより募集状況や詳細条件などを問い合わせをする形で紹介をいたします。

どのような医師のご登録が多いのでしょうか。

年代性別を問わずライフステージに応じた様々な条件で求職をされている医師に多くご登録いただいております。

登録の仕方を教えてください。

まずはこちらからメールアドレス登録をお願いします。
メールアドレス登録が完了しましたら、仮登録案内メールが届きますのでご確認ください。

※案内メールは即時自動返信となっております。届かない場合は、メールアドレスの相違、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ご確認いただけますようお願いいたします。

WEBからの登録がよくわかりません。

電話にてお問い合わせください。

先頭へ戻る

登録している施設とは別の施設で求人募集を出したいのですが。

同法人内の施設などで、採用窓口(担当者)が同一となる求人募集でしたら、求人登録の「勤務先」項目で別施設を記載してください。
採用窓口(担当者)が異なるようでしたら別施設として、新たに施設をご登録いただき求人登録をお願いいたします。

タブレットやスマートホンでも登録ができますか。

現時点では、求職中の医師用マイページのみスマートフォンやタブレットに対応しております。
医師をお探しの施設/事業者様は、パソコンからのご利用を推奨いたします。

パソコンから登録がうまく進みません。

電話にてお問い合わせください。

ログインのパスワードがわかりません。

ログイン画面にございます「パスワードをお忘れの方」より、パスワードを再設定してください。なお、パスワードをお問い合わせいただいてもお答えいたしかねます。

ログインのID(メールアドレス)がわかりません。

電話にてお問い合わせください。重複登録は行わないでください。

先頭へ戻る

ID(メールアドレス)もパスワードもわからなくなってしまいました。

電話にてお問い合わせください。重複登録は行わないでください。

ログインができません。

求職中の医師用ログイン画面からログインされたという間違いがよくございます。
採用担当者様のログイン画面、IDとパスワードをご確認いただき、間違いがないようでございましたら電話にてお問い合わせください。

求人の登録はどのようにすればいいですか。

本登録となった後にアカウントページからご登録いただけます。

求人登録ができません。

施設登録をしていただくと、まずは仮登録の状態となります。仮登録ではまだ求人登録ができません。
事務局で登録内容を確認し本登録手続きをいたします。本登録手続き完了後に求人を登録いただけるようになります。
本登録手続きが完了しましたら、「本登録完了のお知らせ」メールが届きますので、それまでお待ちください。(目安:通常3営業日程度)

求人票の項目が多いのですが、求人募集をするたびに入力する必要がありますか。

初めに1件ご登録いただきますと、2件目以降は「複製」機能を利用して必要な項目だけ修正すればすぐに求人のご登録が可能です。

先頭へ戻る

オファー機能とはなんですか。

ご登録いただきました求人情報を元に、相応する求職条件を登録した医師を検索し、メッセージを送ることができる機能です。
アカウントページの「求職者オファー」からご利用ください。

求職中の医師から直接ご応募をいただきたいのですが。

求人施設を特定できる情報は非公開とさせていただいております。面談が決定するまではコーディネーターを通してご紹介をいたします。

医師の施設見学や面談にコーディネーターは同行しますか。

当バンクでは、施設見学や面談において同行を行っておりません。施設へ訪問する場合には医師お一人でお伺いいたしますのでご了承ください。

医師との契約にもサポートをいただけますか。

面談等によりご入職が決まりましたら医師と施設での直接契約となります。
そのため個別の契約についてはサポートを致しかねますが、コーディネートの一環としてお困り事がございましたらご相談を承ります。

退会をしたい場合はどのようにすれば良いですか。

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

先頭へ戻る