採用担当者の方

日本医師会女性医師バンクは
厚生労働省指定 職業紹介事業〈厚生労働大臣許可 13-ユ301810〉です。

登録料・紹介手数料等の費用は一切かかりません。

厚生労働省の指定を受け、医師のライフステージに応じた就労を支援し、
医師の確保を図ることを目的として、日本医師会が実施している事業です。

Point1
登録~成立まで
費用は全て無料
Point2
登録医師は
年代性別問わず多数
Point3
医師専任の
コーディネーターによる紹介
Point4
日本全国、日本医師会の
会員・非会員問わず利用可能

登録から医師の
募集開始、採用までの流れ

新規登録
「新規登録」よりメールアドレス登録をお願いします。※1
求人掲載
「本登録完了のお知らせ」メールが届きましたら求人登録が可能です。ホームページよりログインをしていただき、求人の登録をお願いいたします。※2
マッチング
募集条件、勤務条件などの情報に基づき、医師の求職条件とマッチングした場合、コーディネーターより連絡いたします。
施設見学・面談
双方の条件が合い、見学・面談等に進む際の日程調整はコーディネーターが仲介して行います。
見学・面談等は医師お一人で伺います。コーディネーターは同行いたしません。
内定
面談終了後、双方で就業について合意が得られた場合、
労働契約の締結は医師と求人施設で直接行っていただきます。
  • ※1 即時自動返信の案内メールが届きます。届かない場合は、メールアドレスの相違や迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
    メールに記載の専用URLにアクセスしていただき、画面に従って必要項目の入力をお願いします。
    ご登録後、事務局にて内容を確認し、本登録手続きを行います。(通常3営業日程度)
    本登録手続きが完了しましたら、「本登録完了のお知らせ」メールが届きます。
  • ※2 登録された求人は、事務局にて内容確認後に掲載、紹介開始となり、オファー機能も合わせてご活用いただけます。

よくある質問

募集できる勤務形態について教えてください。

常勤・非常勤勤務はもちろん、産業医やスポット(単発)の求人もご登録可能です。
状況に応じてご活用ください。

どのような医師の登録が多いのでしょうか?

子育てや介護等で勤務できる時間に制限があるが働く意欲のある医師、定年年齢以降も経験を活かした勤務を希望するシニア世代の医師など、年齢性別問わずライフステージに応じた様々な条件でご登録をいただいています。

ログインに必要なメールアドレス・パスワードを忘れてしまいました。

パスワードは、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」より再設定が可能です。
メールアドレスについては、お手数ですがお問い合わせフォームまたはお電話にて問い合わせください。

非公開で求人を登録することはできますか?

可能です。非公開求人はインターネット上には掲載されず、登録の求職者医師のみ閲覧が可能です。

施設ごとに担当者がつきサポートをしてくれるのですか?

求人施設様ごとの担当者は設けておらず、求職者医師ごとに担当コーディネーターがつき仲介を行っております。求人情報に興味を持たれた医師がいらした際にコーディネーターより求人施設様へ連絡・紹介をする流れです。

スカウト機能はありますか?

「オファー」の機能がございます。求職条件を登録した医師を検索し、メッセージを送ることができる機能です(オファーには求人登録が必要です)。メッセージは医師に直接届きますが、面談までの間は女性医師バンクのコーディネーターが間に入り、条件等の調整をいたします。

求職中の医師から直接応募が来るのですか?

求職者から応募希望があった後、面談が決定するまではコーディネーターを通してご紹介をいたします。面談以降は、医師と直接のやり取りをしていただきます。

施設見学・面談時の同行等サポートはありますか?

当バンクでは、施設見学や面談においてコーディネーターの同行を行っておりません。施設へ訪問する場合には医師お一人でお伺いいたしますので予めご了承ください。

医師との契約にもサポートをいただけますか?

面談等によりご入職が決まりましたら医師と施設での直接契約となります。基本的には個別の契約についてはサポートを致しかねますが、お困りごとがございましたらご相談ください。

退会をしたい場合はどのようにすれば良いですか?

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

先頭へ戻る